妹背山婦女庭訓千秋楽

こんばんは。今日は国立文楽劇場4月公演、妹背山婦女庭訓千秋楽に出かけた。

千秋楽の看板の写真を撮ったのに、保存しそびれた(どんくさっ)。

友人と早めに待ち合わせをして、遅れずに行けた。何年か前は遅刻魔だった。

スターバックスでまったりと。朝は寒かったので、温かい飲み物は嬉しい。甘いのもほっとする。

10時過ぎに劇場に着いたが、友人の第2部C幕はまだ余裕だった。時間までには埋まったんかな〜。
第1部は二等席で、吉野川のセットを楽しんだ。

お会いしたかった方にもお会いでき、嬉しかった。手土産買うの大好き〜。

今日も通しなので、やはりうつらうつらしてしまう。

でも雛鳥、後室定高で涙し、お三輪ちゃんも涙が流れた。

芝ちゃんはまた少し眠くて、泣くことはなかった…。
でも清十郎さんの芝六を5回も観られて大満足。
清十郎さんが好きなので、清十郎さんを通して人形の遣い方に興味が湧く。
他の方は楽しく、その役として観ている。
もちろん清十郎さんも役の気持ちになって観ているが、冷静に観ている目もある。

お三輪ちゃんの感動で妹背山を終われて、今はまだ胸がいっぱい。


旧暦弥生十二日、霜止出苗。空氷