今日も読書

こんばんは。今日も
*メディアの発生
を読書。
まず三度目の点検読書。
昨日貼った附箋全部に気になる部分の言葉を書いた(あれ?昨日の夜かな?じゃあ、四度目かな?)。

何度読んでも今はまとめられないので、最初から少しずつ読むことにした。
大きめの附箋を下部の余白に貼った。
出かけるまでやっていたら、今日は21ページまで進んだ。

こうやって地道に読み進めるしかない。
今日は民俗学にますます惹かれた。でも無理を承知で、今はその民俗学を簡単に理解することができたらなぁとバカなことを望んでしまう。
私にはまだまだ読書力が足りない...
あ、でもきっときっかけは向こうからやってくるだろうから、今は今読める本をちゃんと読もうと思う。



*新版歌祭文は床本集にして、
*ひらかな盛衰記を浄瑠璃集で読み始めようと思う。
6月鑑賞教室まで1ケ月はきったから。



文楽がなくても、気付けば楽しく過ごせている。
その分、6月鑑賞教室が楽しみでもある♪


旧暦卯月三日、タケノコショウズ。空氷