浄瑠璃集が届いた

こんばんは。

Amazonでみつけた、福岡県の古書店から、昭和40年の浄瑠璃集が届いた。

欲しかった『菅原伝授手習鑑』が収録されている。

一番安いので、箱なしを選んだ。まぁ困らない。


国立文楽劇場、錦秋公演
*一谷ふたば軍記
も収録されていた。ラッキー☆と思っていたら、一部分だけで、こういう形でたくさんの浄瑠璃が収録されていた。

『菅原伝授手習鑑』も全部ではなかった。

そして『摂洲合邦辻』『絵本太閤記』も。一部分でも注釈と現代語訳があるので助かる。
※現代語訳ではなかった。舞台・太夫・三味線・人形の解説だった。

短いのは残念だが、得したと思うことにしよう。

パラパラと読んで、開いたまま寝ていた。


旧暦水無月十九日、ツチウルオウテムシアツシ。空氷