読みたい床本集

こんばんは。

今日から帰りの電車内で、内子座文楽の床本集を読み始める。

今日はほとんど進まなかった。

脇差は出てきた。



今日は仕事中、休みの日に避暑を求めて、そうだ!久しぶりに図書館に行こうと思った。

浄瑠璃に関する目新しい本があるかなと思って。

…でも読みたい床本集がたくさんあるんだったと!!

*ひばり山姫捨松
桂川連理柵
仮名手本忠臣蔵
曽根崎心中
*嬢景清八島日記
*一谷ふたば軍記
*伊達娘恋緋鹿子

この内、仮名手本忠臣蔵と一谷ふたば軍記は浄瑠璃集。

重たいけど、持ってファミレスかカフェに行き先変更(脳内で)。

曽根崎心中は文庫で、初演を持っている。読み比べができるところまでいきたい。



仕事中、仕事だけを考えていたら、プレッシャーで不安になるが、今日は浄瑠璃をどこで読もうか、考えていたら、想像だけで楽しかった(笑)。

だから気持ちなんて、本当に自分次第と学ぶ。

隙間時間に浄瑠璃集を読むことも続けよう。


旧暦水無月廿五日、大雨時行。空氷