内子座文楽について
こんばんは。
このブログを毎日書く!と決めたので、今までなら夜行バスに乗る日は余裕ないよ、で済ますところを書くことにした。
*桂川連理柵
初演浄瑠璃集では、お半の手紙はシンプル。
「どふぞ」(どうぞ)と「とぶぞ」(飛ぶぞ)という間違いなんてしない!
お半はもっと賢い。
長吉もあんなに洟垂れではない!
お半のことは無理矢理だが、ただ好きなだけ。
それを洟垂れた姿を笑うのは、本当の笑いではない!
浄瑠璃を聴いて面白いのは、
「あ、いたい」(痛い)
「会いたいやと」
というのが語りの中の笑いだと思う。
かといって儀兵衛が悪いというわけでもなく、儀兵衛もお絹のことがただ好きなだけ。
おとせはお金を盗んだりするからいい人とはなかなか言えないが…。
悪巧みをした、長吉、儀兵衛、おとせを捕まえろ!というあたりが唯一の救いなのに…。
改作の良さが私には分からない。
*ひばり山姫捨松
解説本にいじめの美?言葉は忘れたけど、いじめる場面がいい、というように書いていた。
殺しの美という言葉も使っていたが、なぜそうなったのかという問いかけがなければ、解説の意味をなしていないと私は思う。
いじめや殺しに美はない。
それでも実際に起こった事実を元にしているなら、意味を問うべきやと思う。
『ひばり山姫捨松』はじっくり読んでいないから、また読んで、内子座で観て、聴いて、考えたい。
旧暦文月十一日、蒙霧升降。空氷