バイリンガル

こんばんは。

昨日からの「グローバル化」について、ぽつぽつと考えていた。

漠然とやけど、関係ない人もいるでなぁと。

なのでぽつぽつと、となる。

茂木健一郎先生が講演会でお話をするのは、先生が時代をリードする方だからである。

齋藤孝先生のメソッドを受けた時も、「みなさんはエグゼクティブを目指しているんですよね」と言われた。

私はちょっとアイドル感覚で齋藤孝先生にお会いしたい気持ちだった。

あとは自分が前向きに生きるための助言を聞きたかった。

でも齋藤孝先生も茂木先生もリーダーを育てようとしているのであろう。

ついていけない部分もあるが、これからも自分にとって意味のある言葉だけを受け取っていこうと思う。



グローバル化」についての答えが、読売新聞にあった。

藤原正彦先生のお話があった。

※あかん、7日に書いているが、まだ頭がふらふらしている…。藤原先生のお話をまとめられない。

とにかく日本大好き、日本語大好き、文楽大好きなあたしには嬉しい言葉がたくさん。

黒川伊保子さん著
*日本語はなぜ美しいのか

は、かなり身体に染み付いている。

私にとって今のところ英語は必要ない!

限られた時間であたしは浄瑠璃を読む。

茂木先生はご著書でも、講演会でもバイリンガルは脳にいいとおっしゃる。

そう言われても、今のあたしには英語を勉強する時間はもったいない。

あたしが目指すバイリンガル



義太夫節



語りはしないが、分かるようになったらかっこいいだろうなぁ。


旧暦文月廿八日、禾乃登。空氷