平安時代

こんばんは。

今朝の日経新聞でやまと絵を知る。平安時代にできたものらしい。

1949年の作品に対して『やまと絵のしなやかさは、忘れかけた日本人の美意識なのかもしれない。』が印象に残る。

平安時代の400年間は異郷との交流を断ったとある。

すぐ江戸時代が浮かぶ。

どちらも日本文化が花開いた時代。

改めて平安時代が知りたくなった。

iGoogle検索すると、平家の時代と知る。改めて。

本当に忘れていて自分に驚く。



源平の戦いは、平安時代の末期と知る。

めっちゃ、あ〜〜〜となる。

知っていることもある。

源平の戦いときたら、『一谷嫩軍記』となる。

鵯越」を思い出すのに時間がかかったが、思い出すことができてよかった。

『一谷嫩軍記』の熟読と共に、『平家物語』にも挑戦したい!

今日は寝る前に、『仮名手本忠臣蔵』を少し読もうと思う。


旧暦葉月七日、鶺鴒鳴。空氷