文楽地方公演に向けて
こんばんは。
今日また文楽地方公演のチラシを眺めていた。
残念ながら、大夫・三味線さんで、声・お顔を覚えている方がまだ少ない。
大夫さんは特に、顔が浮かんでもどんな声やったかなとなる。
覚えられるようになりたい。
昼の部の清治さんと、夜の部嶋大夫が楽しみ。
人形遣いさんはほぼすべての方のお顔は覚えた。
さらにあの時はこのお人形と、だいぶ覚えている。
やっぱりお人形が好きだからだろうなぁ。
『釣女』豊松清十郎さんと桐竹勘十郎さんが楽しみ!
『仮名手本忠臣蔵』は玉女さんと簑二郎さんだった。期待してしまう。
そして『曽根崎心中』の嶋大夫。
2月東京で聴かなかったことが、ずっと心残りだったが、待っていてよかった。
勘十郎さんのお初てぬぐいを持っているからよけいに楽しみ。
吉田簑助さんの徳兵衛、初役というのはすごい機会に居合わせるんだと思う。
公演に向けて、明日から床本集を持ち歩こうと思う。
2月国立劇場での床本集。
国立文楽劇場、錦秋公演の『嬢景清八島日記』も入っている。
清十郎さんの糸滝楽しみだなぁ。
東京では寝てしまい、玉女さんの景清をだいぶ見逃して、後悔していたので嬉しい。なんてったって通えるから。
この床本集を久しぶりに見たら、『花競四季寿』が入っていて驚いた。
第一声は「博多座に行っていいってこと?」
そのあと…、2月の床本集なんだから、観たのに忘れてたってことは、頭悪いなあたし…。
でも、まっ、なんにせよ、感動があったのでよし!としよう。
博多座は今日一旦諦めたから、この床本集の出会いだけではまだポイントが上がらない。
基準にしたのは、神崎揚屋だけ聴いたことがないということ。
あとは一度聴いたことがあるし、好きな作品ではないということで諦めがつく。
でもなぁ…という選択肢はまだ残っている。
ちなみに『大経師昔暦』は好きな作品。
聴きたかったし、清十郎さんの玉ちゃんだったので、初めて国立劇場へ。
好きな作品でも清十郎さん次第というのが私の基準。
清十郎さんがその作品にご出演されるか、同じ日に別の作品にご出演されていたら足を運ぶ気になれる。
これからは錦秋公演の予定を組もう。
通えるって幸せ。うふふ。
旧暦葉月八日、上弦、鶺鴒鳴。空氷