『15分あれば喫茶店に入りなさい。』

こんばんは。

今日はまた、
齋藤孝先生著
*15分あれば喫茶店に入りなさい。
が気になって読んだ。

最近面白いほど、齋藤孝先生と内田樹さんが交互に読みたくなる。

書いている内容が似ているからだと思う。

そして私が普段思索していることなので、すごく気になる。



今日から、三色ボールペン読書。

「検索」について、私が最近思ったことと、本の内容が似ていた。

本当に知りたい情報はネットにはない。

というか、ネットにはあるという期待感を持っていたし、世間一般のネットはすべてを網羅している(と言っていると私は感じている)に思わず一緒になってしまっていた。

情報はネットが凄いわけでもなんでもなかった。

自分で気付くことができてよかった。



ネット接続の時間を減らしたら、顔を合わす友人達との交流が増やせたし、自然と増えた。

あたしの好きな、向こうからやってくるパターンには本当に驚いた。(鴨ねぎも棚ぼたも大好きなことわざ。)


旧暦葉月廿二日、ムシカクレテトヲフサグ。空氷