薬師寺東塔

こんばんは。

先月見納めに行けなかった、薬師寺さんへでかけた。

またJRへ向かう道がてら、コンクリートの間から咲いている彼岸花を見た。

短い一輪が咲いていた。

今日は初めて鶴橋経由で、西ノ京を目指す。

電車はやはり混んでいた。三連休で秋晴れの気持ちのいい日だったから。

西ノ京駅のホームから薬師寺さんが見えた!

参詣道に着くとすぐ空が広がっていた。

前回写経勧進をしたので、参拝料は無料になるハガキを持参した。

ありがとうございます。

たくさんの紫式部に迎えられた。

私は今年の堂本剛さんライブが初めてだったので、ライブ会場ではない境内を初めて見た。

境内に感動すると共に、ライブの感動が蘇った。

ステージだった大講堂をまずお参りした。

そして見納めになる1300年を経た東塔を眺めていた。

もう見れないと思って、見たくて来たのに、往生際悪く遺すことはできへんのかなぁと思ってみたり。

でも創建当時の薬師寺さんも見てみたい。

私が決められることじゃないけど、古い東塔もいい。復興される東塔もいい。

どちらになってもいいことなんだと思うことができた。

薬師寺さんで半日ほどのんびり過ごした。

薬師寺さんには野生のキノコがいっぱい。

おもしろかったのと、お腹が空いていたので(笑)、しょっちゅう目に付く。



お土産と夕食を求めて大和西大寺駅へ向かった。

パン屋にせんとくんのアイスカフェラテとキノコ入りカレーパンがあった。

今日はこれだ!という日だった(笑)。


旧暦長月四日、コウガンキタル。空氷