アメリカっていう国は…

こんばんは。

たまたまテレビで、インディージョーンズを見ている。

原爆のシーン…、始まる前に知らなくて嫌な予感がしていたら…本当に原爆で…。

映画を見に行かなくてよかった。

私は数年前まで、ディズニー大好きだった。

シーにも何度も行った。

その流れのままだったら、迷わず映画も見ただろう。

でも映画館で見ていたら、出たくなっていたかもしれない。



ディズニーのテーマパークについて。

たまたま昨日思索していた。

ウォルトが始めたのは純粋な気持ちだっただろう。

ウォルトが亡くなった今、始めたからには、続けていくための経済活動をしているようにしか感じられない。

東京ディズニーランドも始めた方たちの夢と、人気が確定した今とは、やはり心意気が違うと思う。



友人には驚かれるが、私はもう行くことはないだろう。


旧暦長月十日、キクノハナヒラク。空氷