国立文楽劇場錦秋公演

こんばんは。

国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は21日まで上映中。

昨日床本集『嬢景清八嶋日記』を開いた時に、「肝煎り」を調べた。

携帯電話の辞書に意味が載っていた。あ〜すっきり。

今日また、ぱらぱらと読んでいたら「良禽は木を選んで住み」がみつかった。

鳥好きなので反応したが、どこで聴いたかなぁと分からないままだった。



今日は床本集『近頃河原の達引』も読んだ。

31日には「師走十五夜」をどこで見たっけ?となり、あちこち見てやっとみつけた。

今日は探していた「短気は損気」をみつけた。あ〜すっきりした。

伝兵衛に恋しているはちょっと言い過ぎ。

初めてかっこいいと思ったお人形。

今まで保名さんと茂兵衛にかっこいいなと思ったことはあったが、伝兵衛が一番かっこいい。

理由を考えてみた。

伝兵衛は強いし、一筋だから。

保名さんは弱かった。茂兵衛は玉ちゃんに優しくないし。

あと心中の場面がないのも私にはいい。



好きなタイプは伝兵衛と言ってみても伝わらないだろうな(笑)。



JR土産こよみに「文楽せんべい」が載っていた。私は玉子せんべいが大好き。

31日も買ってきたとこ。文楽がない日の私のささやかな楽しみである。


旧暦長月廿八日、モミジツタキバム。空氷