『冥途の飛脚』

こんばんは。

ここ最近弱り気味で、ブログを休むことを覚えた…。

文楽錦秋公演が終わり、心に大きな穴が開いていたが、感傷的になる間もなく…寝込んでいた…。

でも明日からの仕事の日々に備えて、近松門左衛門『冥途の飛脚』の文庫を探したが見つからず…、一旦は諦めた…。

片付けをしていなかったと自業自得。

…やけど、神さまにお願い、生活力をください。



あと免疫力も…。



でもなんとかなると思っている。



妹がいただいてきた、キャンドルに火を灯したら落ち着いたようで、飛脚の文庫がみつかった!

来年、文楽初春公演の『傾城恋飛脚』楽しみやけど、『冥途の飛脚』初演から来年でちょうど300年を迎える。

せっかくなのだから『冥途の飛脚』をやってほしい。

私が聴いたことがないから、という願望もある。

なんにせよ、明日から『冥途の飛脚』に挑戦だ。

『傾城反魂香』収録の浄瑠璃集も、そろそろ届くだろう。楽しみ。


旧暦神無月十八日、ニジカクレテミエズ。空氷