文楽『染模様妹背門松』

こんばんは。

文楽初春公演の『染模様妹背門松』の浄瑠璃がネット上でみつかった。ラッキー。

アップしてくださった方ありがとうございます。

油店の段を少し読んだが、お染のわがままぶりがかわいいし(清十郎さんが楽しみ)、番頭善六がむちゃなこと言うてるなぁと笑ってしまった。

むふふ、桐竹勘十郎さんと清十郎さん(ではない!)の絡みが今から楽しみ。

菅専助の全集を買うほどではないと思っていたので、本当に助かった。

黒木勘蔵さんの本を読んでから、菅専助に対する印象が悪い(苦笑)。

でも『伊達娘恋緋鹿子』はいいと思う。どこまでが書き換えなのかは分からないが。

ネット上でみつかる前は、紀海音の『袂の白しぼり』を読もうと思っていた。



横山正さん校注・訳
*日本古典文学全集、淨瑠璃集(小学館刊)

久しぶりに開いたら、『傾城三度笠』があった!

はぁ〜驚いた。時間を作って、読んでみたい。



芸能花舞台
二世桐竹勘十郎さん

まずは凄く嬉しかったが、ビデオを見だしたら涙が止まらなかった…。

本当にいいものを見せてもらった。

萩の佑仙の笑い、テレビの前で一緒に拍手をした。

この時ばかりは、博多座に行く〜、だったが、やっぱり大阪で再会する時を待つことにした。

博多座には行けないが、二世桐竹勘十郎さんが観られたので大満足。



今日は文楽のことを想いながら帰っていたら、仕事の悩みがふっとんだ。

ふいに些細なことに思えた。

文楽の盛り上がりを考えることの方が、私にとって大きなことに感じた。



文楽の力になりたいなんて、大げさなことを思っていても、文楽に助けられている。

文楽のファンになって本当によかった。


旧暦神無月二十日、ニジカクレテミエズ。空氷