文楽『傾城恋飛脚』
こんばんは。
今日も少しだけ、近松門左衛門『冥途の飛脚』(諏訪春雄さん=訳注)を読んだ。
新口村への道行より、「あだし」が気になった。
薄情な世間のことらしい。
そうなると『曽根崎心中』の道行の「あだしが原」も気になった。
同じ文庫に収録されているので助かる。
調べると、墓地のことらしい。
続きの「七つの時が六つ鳴りて〜」は午前三時ごろとあるが、鐘が鳴るのは、七つ時の真ん中に鳴るらしい。
最近帰ってきたら、父が昔の時刻を勉強していた。
私も中途半端なままだったので、気になることをネットや岡田芳朗先生の本で勉強した。
「正午」の由来が、午(うま)の時(11時から13時)の正刻(真ん中の12時)に日が一番高いので、午前、午後となったそう。
だから七つ時(3時から5時として、七つ時と申の時はイコールではないのだった)の真ん中(正刻)に鐘が鳴るので、4時だと思う。
…違うのかもしれない。
時刻は浄瑠璃によく出てくるので、正しく覚えたい。また勉強しよう。
さらに年表が気になった。Wikipediaありがとうございます。
*1711年、冥途の飛脚
*1713年、傾城三度笠(紀海音作)
*1773年、傾城恋飛脚
*1796年、恋飛脚大和往来
解説にまた「歌舞伎では」と書いてあったので、「人形浄瑠璃の」と世の中を言わせたい!変えたい!
やっと『傾城反魂香』の浄瑠璃が手に入った。Amazonの仕事は速い!
渡辺保さんの解説が面白かった。
ルネッサながとにいつか行ってみたい。
ルネッサながと公演に、清十郎さんが出演されたら行こう!
以前の検索。なぜ近松全集が引っかからなかったのか。
全集には『けいせい反魂香』とあるから。
たったこれだけのことやけど、コンピューターにできない判断は、やはり自分で補うしかない。
だって『傾城反魂香』で岩佐又兵衛のことまで出るから、全集のことは頭に浮かばなかった。
このあいだ、たまたま初春公演のチラシを見てから、日経新聞を開いたら浮世又兵衛が載っていて、偶然に驚いた。
この時は同一人物と思っていたが、今調べたら別人だそう。
でも絵師が出てくる浄瑠璃なので気になっている。
清十郎さんは出ないのに、なぜか一番気になっている。不思議。
うまく時間を作って、初春公演までに読み終えたい。
余談。
お礼のお手紙や、手紙の返事など、しないといけないことを後回しにしてまで、日々ブログを書いている。
私の忙しい理由は「文楽」やけど、佐藤一斎先生、優先順位合ってますか。
手紙は週末に仕上げる予定。言い訳は「文楽」。…通用するやろか。
旧暦神無月廿一日、ニジカクレテミエズ。空氷
※昨日まで日付を間違えていました。
満月(22日神無月十七日)を十六日と思っていたので、一日遅れていました。