文楽『菅原伝授手習鑑』

sorahi2010-12-12

こんばんは。

2月国立劇場文楽公演の配役を、野澤錦糸さん公認HPで拝見した。
ありがとうございます。



*菅原伝授手習鑑

昨年の博多座で初めて聴いた。

清十郎さんは千代さんだった。八重さんに代わって、上手に料理をしていたのが楽しかった。

そして料理ができない八重さんもかわいかった。



あれは若いし、きっとかわいいから許されるんだろうな。

今のあたしは八重さんのようであっても笑えない…(苦笑)。



でもな!おいしいご飯を作ってあげたいと思う人に出会えたら出来ると信じている。

人のやる気ってそんなもんじゃないかと思う。



そして2月公演、清十郎さん八重さん来たーーー♪

演目からして、八重さんかなぁという予感がしていた。

でも…東京に行きたくなっても困るなぁとも思っていた。



桜丸、吉田簑助さん
太夫桐竹勘十郎さん

大阪で待っていても、もしこの配役が揃わなかったらと思うと我慢できない!!

昨日夜中に知って、この結論に至った。



文楽人生、後々後悔したくない!

清十郎さんの観たいお役はやっぱり遠征しようと思う。


旧暦霜月七日、クマアナニコモル。空氷