吉野山あじさいまつり

sorahi2011-07-03

こんばんは。

曇り空の予報が晴れとなり嬉しい朝になった。

吉野山には11時半頃に着いた。

着いてさっそくソフトクリームを食べた。

おいしかった〜。

ひとまず腹ごしらえをしてから、あじさいの咲く七曲坂を目指す。

今日は葛せんべいの、おじいちゃんとおばあちゃんはお休みだった。

4月に買って帰ったらおいしくて、しかもめっちゃ安かったのだ。

でもそこでおじさん達と遭遇。自然と挨拶を交わす。

4月の七曲坂は初めてでウキウキしていたが、今日は蒸し暑くバテるかと思った。

だが、あじさいを目にして元気をもらった!

はるばる来てよかった〜。

私はガクアジサイの方が好き。

きれいやった〜。

七曲坂を登りきって雨に遭う。

…しかもかなりの雨。

傘は一本だけ。失敗したなぁと思う。



でも休憩所で雨宿りをして歩き出す。

私はざるそばが目に留まる。

母は傘に気付く。

食堂のおばちゃんも話しかけてくれる。

やはりこういうのがご縁だと思うので昼食に。

扇風機で涼ませてもらった。

ちょうど向かいが森のようで、ウグイスがずっと鳴いていた。

まぁ、たまに車が通るが大好きな静かな時間だった。

ざるそばがおいしかった〜。

分けてもらった(←食いしん坊)天ぷらうどんと、オムライスもおいしかった〜。

晴れ間になったので歩き出したが、黒門の手前でまた降り出した。

ちょうど雨宿りができる場所があり、私がおばちゃんとこまで傘を買いに行った。はぁ〜助かった。

そして4月にわら草履を買ったお店で、わら草履のお守りを買う。

楽しみにしていたんだ。

おばさんがリュックに付けてくださった。

しかも4月のことなのに覚えていてくださった。嬉しかったぁ。

おばさんに見送られ檜皮葺の金峯山寺を目指す。

降ったり止んだりがついに蔵王堂では本降りに。

お参りをして広い蔵王堂で雨宿りをさせていただいた。

それでも行きたいお店があるので先を目指した。

しかし雨足が強く断念…。



残念でんねん。



私は雨宿りも兼ねて休みたいが、お腹を空かそうと言われてそりゃそうだなと思った。

わら草履のおばさんと、食堂のおばちゃんに別れを告げて山を下る。

七曲坂の手前のログハウスで葛餅をいただいた。

もちろんおいしかったし、なにより木の椅子が落ち着いた。気持ちよかった〜。

帰りの七曲坂でも雨に遭うことなく帰れた。よかった!

近鉄駅前のお土産屋さんで、葛せんべいをみつけた。嬉しい!!



たくさんのアジサイと、嬉しい出会いと、お土産を持って阿倍野まで気持ちよく寝て帰った。



旧暦水無月三日ハンゲショウズ。空氷