『日本書紀』

sorahi2011-08-27

こんばんは。

写真は今日の雨上がりの空。

和菓子屋さんに行きたくて、ま、雨でも仕方ないか、と思っていたら雨は上がってくれた。

2枚目も雨上がりの空。

3枚目は昨日の入道雲

4、5枚目は一昨日の夕焼け空。



改めて雲が好きなんだと思った。

雲一つない青空も大好きなんやけど、いろんな雲を眺めるのが楽しい。



だからといって「雲氷」にしたらいいというわけではない(笑)。



日本書紀現代語訳

今日上下巻届いた。

下巻の欽明天皇から持統天皇までぱらぱらと楽しく読んだ。



頭が聖徳太子でわりといっぱいなこの時に、ビートたけしさんの口から聖徳太子とな。



まさかのまさかず!!(笑)。



蘇我馬子も。



古すぎるよ。



久しぶりにNキャスを見たが、たけしさんと齋藤孝先生が仲良くて楽しかった。



つよさんの『ココロ見

レギュラー化っぽい。

楽しかったなぁ〜。

「言うたらいいやん」はまさに同意見。

テレビで言ってくれる人がいるっていいなぁと思う。

またつよさんの『ココロ見』あるといいな。



旧暦文月廿八日、ワタノハナシベヒラク。空氷