鼻緒でまさかのまさかず!!

sorahi2011-08-29

こんばんは。

今日もまた定点観測。

きれいな夕焼け空だった。

2枚目の青い雲見えるかな。



昨日は今年最後の浴衣姿で出かけた。

ご縁があって妹の習い事なのに一緒に行ったという。



奈良は嬉しい。



教室でのお話の中で、鼻緒が外反母趾にいいと教えていただいた。

私は以前どこかで聞いて、どこで知ったかは忘れてもいいけれど、なんで鼻緒がいいのかという理由まで忘れてしまっていた。

でもいい!と知ってから、平城宮跡で出会ったピンクのたたみサンダルをスリッパとして使っている。

たくさんの和柄がかわいくて。ピンクもかわいい。

鼻緒は指を開くことがいいらしい。

今日はいいことを聴いたなぁと嬉しかった。



帰って『新堂本兄弟』を見たら、つよさんが白い鼻緒の草履かな?を履いていた。



まさかのまさかずでしょ。



以下鼻緒コレクション♪

吉野山でわら草履を買った。かわいい布が使われていたから。

あと文楽と出会ってから草鞋に親しみを持つようになって欲しいなぁと思うようになっていた。

下駄は今年の夏履いた。写真は奈良で出会った二代目。色がすごく気に入った。

あ!草履は4月、6月と履いた。帆布草履なの。京都にて。(写真はなしで。)

こんなにいろいろあるのに8月に折り鶴のたたみサンダルも購入。(以前写真はアップ済み。)

折り鶴は好きなので迷わず購入。

でも履く予定だった大和郡山の日は雨だったので、まだ一度も履いていない。



残念でんねん。



つよさん平安神宮でのライブに履いて行く予定♪



写真の3つの鼻緒がすべて奈良での出会いだった。

たまたまそうなったので自分のことなのに驚いた。

この冬は足袋スニーカーに挑戦したい!!



これも奈良にあり!



旧暦葉月朔日、テンチハジメテサムシ。空氷