明日香村のアイドル亀石

sorahi2011-09-25

こんにちは。

明日香村のアイドル亀石に到着。

明日香村に来てアイドルと知った。

妹が以前からかわいいと言い続けていたが、会ってみたら本当にかわいい。

でも伝説は怖いよね。

亀石までの道のりは分かりやすくて、のどかで気持ちよかった〜。



川原寺跡と橘寺が向かい合っている道に行きたかったので、その道を目指す。

その大きな道でカレーライスの看板をみつけたので、頂くことに。

大和肉鶏と根菜が入ったカレーだった。

たけのこが入っていたのよ!おいしかったぁ〜。



テーブルの窓越しに、橘寺が見えていると思っていたら、聖徳太子生誕の地だった。

橘寺は見えていた田んぼの中を通り抜けた先に、東向きに建っている。

今、聖徳太子に関する本を読んでいるので、東向きが珍しいことを知った。



西門から入った。

橘寺はお花がいっぱいだった。

手水の龍はちょっと笑える。

しかし橘寺のことはよく分からないまま来てしまったのがもったいなかった。

もちろん仏様と向かい合い、静かな時を過ごせたのはよかったなと思う。

でも橘寺のことは何も知らない。

本が手元にあるので知りたいなと思う。



おみくじで銭亀が出た。

そのあとお寺の方とお話ができた。楽しかったな。ありがとうございます。

散策すると紫式部がたくさん実っていた。

紫式部も思っていなかったので嬉しかったな。

竹?みたいなのが、カウカウのネタの、
「時間ある?」
「JR」

みたいな形になっていた〜(笑)。

分かる人には分かるはず。

お笑いって普段口ずさむネタが巧いなぁと思っている。

Rー1の「フフフ〜♪」も私は忘れられない(笑)。



たくさん白い彼岸花も咲いていた。

歪んでも咲いているのが、ついおかしくて写真を撮ったのでアップ。

まっすぐに生えていたのも写真に撮ったけど。

たくさんのお花と別れ、帰りは田んぼの中を遠回り。

次は石舞台古墳を目指す。



旧暦葉月廿八日、カミナリスナワチコエヲオサム。空氷