明日香村石舞台古墳

sorahi2011-09-28

こんばんは。

橘寺を出て、川原寺跡を自転車で眺めながら通り過ぎた。

自転車を返す時間が気になるので、お参りは今度にして石舞台古墳を目指す。

道なりに走って標識をみつけて一安心。

でも下調べを十分にしていなかったので、犬養孝先生の記念館には行けなかった。



残念でんねん。



石舞台地区はイベントでにぎやかだった。

また次も彼岸花の季節に来たいんやけど、静かな石舞台古墳も訪れてみたいなぁ。

中学生の時、来たはずなんやけど雰囲気が違うような気がする。

車が少なかったような。

自信がないから明日香村じゃなかったのかな、とまで思う。



なんにせよつよさんがライブをした場所でもあるから来たかった場所に来られて嬉しかった!

中に入られたのも嬉しかった!

蘇我馬子のお墓と言っても、今は大きな石だけなのでそのことに感動した。

帰り道によく見ると、石舞台の地面自体が盛り上がっていた。

ここから見るとお墓らしいなぁと感じた。



そのあとあすかルビーのソフトクリームを食べた。

めっちゃおいしかったよぅ。

あとは飛鳥駅を目指す。

17時までに自転車を返さないと。



旧暦神無月二日、ムシカクレテトヲフサグ。空氷