今日は奈良へ

sorahi2012-07-15

こんばんは。

今日は大和西大寺駅のカフェで読書。

『未完の贈り物』読了。

子育ての大変さを知ったが、親って強いなぁとも。

読み終えて清々しい気分だった。



二冊目にやっと梅原猛先生の『地獄の思想』を再開。

武田先生の講演会の前までは読んでいたから。

文楽夏休み公演が近づいているから、近松門左衛門のページから。

「私は、彼が民衆を喜ばすためのみに心中物語を書いたとは思わない。」が印象的だった。

今回の舞台『曽根崎心中』は聴かないが(いろいろ思うところがあって)、やはりいつかは浄瑠璃をじっくり読みたいと思う。

続きは地獄と極楽が結びついたところから。

文楽浄瑠璃を読んで西方浄土を知ったが、これはお釈迦様の思想ではなかったと。

もっと仏教の本を読んでいろいろ知りたいなと思った。



写真は相変わらずガラケーで、ピンぼけばかりやけど私は気に入っているのでアップしている。

ガラケーで見ることをお勧めする。

今日でshamanippon shipは三回目。

二回目(7月1日)と今日は音漏れ組♪

妹がかさしゃまを買いに行く間、私はカフェで読書をしていた。

家でも読書は進むが、外の方が読書しかやることがないのでやはり進む。