絵本作家といえば

こんばんは。

今日は今度、友人に会う時にはどんな絵本を贈ろうかなと考えていた。

バムケロシリーズの島田ゆかさんの名前を度忘れしたけど、思い出せた!!

姉弟の子どもがいるので、工藤ノリコさんの、ペンギンの列車の旅にしようと思う。

※タイトルは後ほど。

いわさきちひろさんも、ターシャテューダーさん、ローズオニールさんも大好き!!

はらぺこあおむしも、リサとガスパールも大好き♪



今日は梅原猛先生の『水底の歌』第二章から。

ちびちび進むのも悪くない。

今日は旧如月十四日。満月は十六日やけど、きれいなお月さまやわ☆

オリオン座達が遠ざかっているけど、まだみつかる☆

星にだって「元気でね」と。
亡くなった祖母や、金子みすゞさんには「元気ですか」と言ってしまう。

一休さんか(笑)。



スズメハジメテスクウ。空氷