3月26日は慶良間諸島開戦

こんばんは。

日経新聞の春秋で初めて知った。

渡嘉敷島の集団自決は知っていたが、開戦の日にちも、慶良間諸島の場所も知らなかった…。

主権復帰の式典は5月15日だけでいい。

6月23日沖縄慰霊の日も忘れてはいけない。






今朝は駅でウグイスのきれいな鳴き声を何度も聴いた♪

どこに住んでんだ!?とか思われそう。

金曜日は職場近くで、今年初めて聴いた。

今年は上手なウグイスばっかり。

家を出る時に気付いたのは、お隣さんちのすみれ。

駅前の桜も楽しみやのに、ダイヤ改正で踏み切りが上がらないので、桜の手前で地下道に。

明日こそは早く出たい!

帰りには、思いがけず駅の電気でライトアップされた夜桜となって見れる。

ライトアップは好きじゃないんけど…。

通勤路はおとめつばきが満開♪

見上げるほどの大きな木で、毎朝楽しい。

小学校の桜も開き始めた。

と思っていたら、東向きの桜はもう満開だった♪

でも通るのは西向きの桜の下なので、桜のじゅうたんになるまで楽しめる。

沈丁花もいい香り♪

バラも柿もきれいな新芽が出ている。

春は楽しいな♪

帰り道に、以前咲いていた薄い紫色のすみれを探した。

去年はみつけられなかったのに、今年は小さい花を咲かせていた。かわいかったよ〜♪



サクラハジメテヒラク。空氷