アオサギ撮影会☆

こんばんは。

今朝、自転車で駅へ向かう川沿いにアオサギのアオちゃんが、めっちゃ近くにいてた!!

時間に余裕があれば、いい写真が撮れる距離やったのにな…、と。

残念感でいっぱい。

ま、でも近くで逢えたからよし♪



歩きの通勤路では、すずめがにぎやかだった♪

からかって遊んでいるのか、イチャイチャしているかのどっちかやな(笑)。

そして七十二候にある、清明の次候コウガンカエルのように、今朝はV字になって雁?たちが北へ飛んでいった。

南へ向かってる雁たちの写真は撮れた!

季節は本当に移り変わってる。

金木犀も新芽がきれい。

ポピーも咲いていた。

七十二候は、山下景子さんの『美しい暦のことば』を2006年6月から愛読♪

鳥の本は少しずつ増えているが、好きなのは、セオドア・ゼノフォン・バーバーさんの『もの思う鳥たち』。2008年の本。私はいつ買ったんやろう。

千鳥好きは2007年やから、2008年に買ってもおかしくない。

絵本のブログの、工藤ノリコさんは『ペンギンきょうだい れっしゃのたび』だった。

大人でも何度読んでも楽しい♪



昨日は日経新聞で、文楽の記事を見たんやった。

松竹時代よりもうんと前。

竹本座創設の記念碑が新調されたらしい。

いつ見にいけるかな。



今朝の日経新聞ポータルサイトの記事。

私はGoogle派!

携帯時代からかなりお世話になっている。

iGoogleがなくなって、どうなるかと心配していたが、スマホに変えたし、相変わらずパソコンなしでもネットを満喫している。

ヤフーは使ってないからなんとでも言えるんやけど、機械には機械の機能を求めている。

私は辞書と思っているから、感情的な答えより、機械的な答えの方が嬉しい。

と言っても、知らない事を辞書を引く感覚でGoogleを使っているから、こんなんやったらな〜とか思ったことがない。

本にしかないこともあるし。

はてなポータルサイトになるんやでな?

ブログしか使ってないから、よく分かってないんやけど(ごめんなさい)。



サクラハジメテヒラク。空氷