『続文楽の研究』

こんばんは。

今週からは、『続文楽の研究』を読むことに。

気持ちは『文楽の研究』を何度も読んで、覚えたいぐらいなんやけど、気分が乗らない。

読みたい流れに乗る方がいいはず☆

今は吸収したいから、知らないことをどんどん知りたい!

気分が乗ってると記憶にも残りやすいかも。



今日は文五郎さんと栄三さんの座談会。

寺子屋の話に「おっ!」と反応はするけど、人形の仕草まで覚えてないなっしー。

夏休み公演と、鑑賞教室で一回ずつ観ただけ。

四月公演、三回は行きたいなっしー♪

そう思ってやっとこさ友の会に入会するなっしー。



あ〜〜、しつこいね(笑)。



これから菅原さんに関する芸談をいっぱい読むなっしー♪



大寒、フキノハナサク。空氷