『水底の歌』梅原猛先生

おはようございます。

入院生活7日目。読書生活も順調。

丸谷才一さんの忠臣蔵柿本人麻呂が出てきたので久しぶりに開いた。

それからの、先週Qさま

万葉集が取り上げられていて、クイズの答え、柿本人麻呂は早押し勝てたよ😄

その時、賀茂真淵が出てきて驚いた!!

私は梅原猛先生の本で知ったんやけど、クイズ番組に出題されるくらいの有名人やったんやと。

学生時代ほんまに、もっと勉強していればよかったな。と思ったところで何も変わらんけど。

今からでも勉強をすればいいんやと思う!

(ここから話が寄り道に…)

学生時代は、ほぼジャニーズに夢中やったからな〜♡

高校生の時なんか、隠れジャニーズするしかなかったのに、それでも好きやったし♡

今よく聞くカースト制。当時やったら最下位?決定みたいな。

カースト制の雰囲気みたいなのは言わなくてもあるよね。分かるんやけど、ないに越したことはない!

だってカースト制って差別制度やでな。また調べよう。

金子みすずさんの「みんなちがってみんないい」は、ほんまに大事。

学生時代は仲良く、切磋琢磨してほしいな。

「私は」やけど、大人になってからは、なかなか出来へんなぁと思う。

私は同僚2人の小さな部署やのに、その2人が超苦手で…。

CMの「いいとこ眼鏡」とか、ディズニー映画『シンデレラ』の「一つくらい、いいところはあると思うわ」が頭では分かるけど、行動には移されへん。

やる気があれば出来るもんやと思っているけど。

職場復帰する日を想像した時に、今のところお詫びに気持ちが込められへん。

社会人としてどうかと自分でも思うけど、気性というか…、何というか…。

そういう自覚はあって、そうは言っても変わった方がいいかなって考えている時に水上勉さんを知った。

『はなれごぜおりん』は買ったのに読まなくて、『海の牙』を読んでいる途中。

この本に、怒りは忘れないとあって、そういう生き方もあるでなと安心した。

「水に流す」って言葉はいいなぁとも思っている。

まぁ、相談しても解決せぇへんことやから自分で考えますわ。



梅原猛先生に戻らねば💦

斎藤茂吉ってモタさんの(モタ先生やでな😅)お父さんやでな。

モタさんの本に救われたから、読み進めるとそこだけは心苦しかった。

でも今回はもうそんなことはなくて、梅原猛先生の批判に納得する日々。

すっかり忘れていたのが(と言ってもこの本はまだ全部読んでいない)、不比等が出てくること。

不比等よ、4月文楽公演で清十郎さんが遣われるもとめさんよ♡

確かに悪いやっちゃ。

でもそこは清十郎さんのお人形ってことで都合よく忘れると思う♡



で、不比等vs柿本人麻呂

同時代ってことも梅原猛先生の本で初めて知った。

知らないことが多くてなかなか進まない。でも前回、結論は知ったと思う。

自信ないし、今ある時間で頑張って理解したいと思う。




マグカップスナフキンからキイロイトリちゃんに♡

千鳥のタオルは京都で出逢った泉州タオル。

国産タオル絶賛応援中!!