ちかえもん作『出世景清』

おはようございます😄

昨日は満月☆ちょうど妹が仕事終わりに来てくれたから聞いたけど、曇ってたって。

でも帰り道には出てたそう☆

写真は日曜日のお月さま。旧暦1月14日のお月さま。

昨日は検査もなく、どこも痛くない快適な日。

そしたら引っ越しになって、本14冊と共に移動💦

しかも点滴中やけど時間が決まっているみたいで、看護士さんに積んでもらうことに…。申し訳ない…。

でもワゴン1台分は平均的な量らしい。よかった😄



近松門左衛門作『出世景清』は初めて読んだかな^^;

浄瑠璃集を持っていてもなかなか開かない。

今はNHK木曜時代劇『ちかえもん』に出てきたから開いた。

でも、これも入院生活じゃなかったら読んでなかったかも。

お初が歌う一説、私も覚えたよ。

『出世景清』ってかかることあるんかな。聴いてみたいわ。

今朝、少し読書。

夜はあらすじですら頭に入ってこーへんかったけど、今朝はすんなりと。

それに小学館は現代語訳があるから理解しやすい。助かるわ。

「父は都の六波羅へ」は、夫・景清のせいで捕らえられた父の元へ向かう小野姫の場面やった。

文楽、好き好きって言ってても知らんことばっかりや。

また機会作って勉強しよう。

それにしても昨日の『ちかえもん』再放送楽しかったな😄😄😄

最初のタヌキから大爆笑や!!

お尻とわかめ鉢巻きも😄😄😄

でも先週も今週も病室や😅

病院って笑うことほんま少ないで♪(´ε` )

まぁ笑えばいいってもんでもないけど。

やっぱり自宅が快適やな。当たり前やな😄😄😄



昨日からやっと左腕の点滴漏れの痛みがましになったから、検査の今日、元気MAXや!!

ほんまよかったわ。